男性がもらって喜ぶプレゼント、女性がもらって喜ぶプレゼント。あなたがうれしい。わたしもうれしい。

プレゼントするモノ

なぜ人は物が欲しいのか?


物

あなたにほしいはありますか?
私は欲しいものが沢山ありますが、手に入れれば入れるほどもっともっと欲しくなってしまいます。

 

当サイトは「相手が欲しい物をプレゼントする」というテーマで作成したのですが、の物欲について考えてみました。
人が物を欲する時に、何を考えているのか徹底研究しました。

 

物欲とは何なのか?

 

そもそも、なぜ人は物が欲しくなるのかを考えてみました。
私は欲しいものが沢山あります。あれも欲しい・・・これも欲しい・・・。

 

はっきり言って無限にあります。でも、なんで欲しくなるのか?というのはあまり考えた事がありませんでした。

 

今何が欲しいのか?

 

今何が欲しいのか?と突然言われると少し悩んでしまいます。
どうしても欲しい!というものはすべて手に入れてしまっているからです。「家」「車」「時計」などなど、絶対に欲しいものはすべて手に入れました。

 

服や財布、靴、鞄などももちろん持っています。すべて気に入って買ったものばかりです。

 

でも、欲しい物は沢山あるんです。突然言われると思いつかないのですが、買い物に行くと欲しい物だらけで迷ってしまいます。
財布と相談・・・いつもそんな感じです。

 

欲しい物は日々変わっていく

 

欲しい物ってコロコロ変わりませんか?私の場合、数か月ぐらいのスパンで欲しいものが変わってきます。
2ヶ月前は財布が欲しいと思っていました。その時は色々迷って結局買うのをやめたのですが、今は靴が欲しいんです。

 

今、財布が欲しいかと言われると、全然欲しくなかったりします。すごく靴が欲しいんです。

 

なぜそんなに変わってしまったのか?日々の生活を思い出すと、あ・・・そういう事か・・・と感じる事ができます。

 

友達の靴を見てうらやましかったんです。
その友達はかっこいいフェラガモの革靴を履いていました。私も昔からフェラガモの靴が好きなのですが、最近全然買っていなかったんです。

 

あの形だったら数万円するだろうなぁ・・・うらやましいなぁ・・・欲しいなぁ・・・

 

という流れから靴が欲しくなってしまったんです。
こう考えると、「他人と自分を比較する」という事によって物欲が出てきたことがわかります。

 

でも、数か月前にあんなに欲しかった財布が、今は全然欲しくないというのはなぜなのか?
それはちょっとわからないんです・・・。

 

「自分で買う」と「人から貰う」の違いは何か?

 

自分で買うのと人から貰うのでは、意味が全然違います。
自分で買う場合は、頑張ってお金を貯めて、欲しい物を買いますよね?

 

でも、人から貰うのは違います。自分が何も頑張らなくても貰えるんです。

その違いについて考えてみました。

 

自分で買うものの種類

 

自分で買ったものを5つピックアップしてみました。

時計

家電

スーツ

こう見ると、必需品、高額なもの、という事がわかります。
仕事で使うものであったり、生活に必要な物というかんじでしょうか。

 

時計や車は大きなプロジェクトが成功した時に自分へのご褒美として購入しました。
家電は必要だから買ったとしか言えませんね・・・。靴やスーツは、仕事の中で必要なので、かなりこだわって良いモノを探して買いました。

 

こうやってまとめてみると、生活に必要な物以外は「人に踏み込まれたくない領域」のものを自分で買っていたような気もします。
上記の物は、人からプレゼントされても、自分の選択したものを使ってしまうと思います。それを相手もきづいているのかもしれませんね。

 

人から貰うものの種類

奥さん(彼女)からプレゼントされる事ってありますよね?
私は既婚者なので、奥さんからプレゼントをもらう事があります。その時にどのような物をプレゼントされるのかをピックアップしてみました。

 

ヒゲトリマー
アジアンインテリアセット
ハーブティーセット
などなど

すべては書けませんが、こんなような感じです。 貰ってすごくうれしかったものばかりでした。

 

こうやってピックアップしてみると、色々な事がわかってきます。

 

自分では買った事がないのに、すごくうれしかったのはなぜか?
それは、「欲しい」という事を自分でわかっていなかったという事なんじゃないでしょうか。

 

いいな~って思うくらいで、欲しいとまではいかなかった。それをプレゼントされたからうれしかったんだと思います。
・・・という事はこの感覚のものをプレゼントすると相手が喜ぶという事がわかります。

 

相手にプレゼントするという事

 

友達や恋人、両親、子供、今まで色々な人にプレゼントをしてきたことがあると思います。
相手にプレゼントするって本当にむずかしいですよね?そんなの簡単だよ・・・って思う人はすごい人だと思います。

 

なぜむずかしいのかを考えてみました。

 

相手へのプレゼントで悩むのはなぜか?

私はいつもプレゼントをする時に悩んでしまいます。何をあげれば喜んでくれるのか?どれくらいの金額で買えばいいのか?

 

でも、なぜか他の人に相談されるとスパッと答える事ができるんです。
彼女の性格や彼氏の性格、どんな発言をしてたか、最近どこに遊びに行ったか、ある程度リサーチすれば、簡単に欲しい物が浮かび上がってきます。

 

でも、自分の時はなんでこんなに悩むのか?

 

それは「相手が大事」だからだという事に気が付きました。相手の存在が大事であればあるほど、欲しい物を間違えたくないと思うんです。
相談された人の相手の気持ちなんてあまり考えません。だからこそ、適格な分析、適格な物を見つける事ができるんです。

 

だから、迷ったときはネットで調べたり、友達に相談したりするのが一番だと思います。
あ・・・もちろん自分で悩んで悩んで考えた上で相談してくださいね。

 

相手からプレゼントされてうれしいのはなぜか?

 

プレゼントをもらうとうれしいですよね?なぜうれしいかわかりますか?
それは、相手が自分の為にプレゼントを考え、買ってきたことがうれしいんです。

 

金額がどうとか、ブランド品がどうとか、正直あんまり関係ありません。そのような事を言っている人は、まだまだ関係ができていないと思って間違いないと思います。

 

本当の意味で大切な人であれば、5000円の品を貰ったとしてもうれしいんです。金額では絶対にないです。もし金額を指摘されてケンカになるような事があれば、私はそのような人とお付き合いをしないと思います。

 

自分の大切な人がわざわざ自分の為に時間を使って考え、忙しいのにあの場所まで行って買ってきてくれたんだ・・・。その行動がうれしいんです。

 

しかし、時には思いっきり外してしまう事があります。全然相手が欲しいと思わない物を買ってしまうことがあるんです。
相手の為に考えて考えて・・・でも失敗してしまう・・・。そういう事があるから怖いんですよね。

 

迷ったときはここに来てください

このサイトは相手に喜ばれるものをどんどん紹介していくサイトなので、迷った時には訪れてみてください。
最初は少ない内容になっているかもしれませんが、どんどん増やしていくつもりです。

 

私みたいに相手へのプレゼントを迷っている方が失敗しないように、良い商品を紹介していきたいと思っています。

 

なぜ人は物が欲しいのか? まとめ

 

なぜ人は物が欲しいのかという内容で記事にしてみましたが、とても面白い結果になりました。
最初は物欲というだけの内容にするつもりだったのですが、自分と照らし合わせて書いていくうちに、すごく文字数が増えてきてしまいました。

 

自分に欲しい物が沢山あるという事は、あなたの大事な人も欲しい物が沢山あるという事です。
「物欲がない」と言っている人は、あなたに迷惑がかからないように言っているだけなんです。相手が欲しいものをしっかりと見極めて、相手にプレゼントできるように頑張ってください。

 

私も頑張ります!

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。

スポンサードリンク

こちらもどうぞ